ATX/ADW 説明COPYRIGHT(C) FALCON CO.,LTD.

システムの概要

基本的な機能

このシステムを非常に簡単に書くと、右図のような構成になっています。
この図で、「ローカル」というのは手元のパソコンのことです。
それに対して、「サーバ」とは、このWebサイトのコンピュータを指します。
まず、あなたは、シナリオファイルを手元で作ります。
シナリオが形になってきたら、シナリオファイルをサーバへアップロードします。
次に、サーバにシナリオを変換するように指示すると、サーバ側の変換プログラムが、アップロードされているシナリオをHTMLに変換します。
さらに、サーバ側の変換プログラムは、 変換の結果を詳細なレポートにします。
シナリオの変換の途中で、何かまずいことがあった場合には、このレポートにシナリオの何処にどのような問題があったのかが詳しく報告されます。
できあがったHTMLファイルをブラウザで表示するだけで、シナリオに従ってアドベンチャーゲームとして動作します。
できあがったHTMLファイルには、ゲームを実行するためのプログラムが組み込まれていますので、ファイルをサーバからダウンロードしてネットワークから切り離しても、また、別のサーバにアップロードしても、問題なく動作するでしょう。
さらに、サイトには、以下のような機能が用意されています。

編集

サーバにアップロードしたシナリオは、ブラウザで編集することもできます。
些細な間違いの修正や、少しずつ変えて何度も試してみたい場合などに、手元のパソコンからシナリオをアップロードし直す手間を減らすことができます。
また、携帯端末などから編集することも可能です。(ただし、端末のブラウザによっては正常に動作しません。)

公開

できあがったHTMLファイルや元となったシナリオなどの作品ファイルを、個別に、あるいは、まとめて公開することができます。
公開用のフォルダは、一般ゲスト向けと執筆メンバー向けで分かれているので、作りかけの作品をメンバーだけに公開してアドバイスを受けるといったことも可能です。
また、メールアドレスを登録しているメンバーに対しては、メッセージに作品を添付して送ることもできます。(メールアドレスは、お互いに知らされません。)

会議室

メンバー同士で教えあったり、要望や意見を提案するなど、自由に使える専用の掲示板が用意されています。
スレッドごとに、メンバー専用にするか、ゲストも使えるようにするかが設定できます。

問い合わせ

エラーがなくならない、思ったように動かないなど、様々な困りごとが解決できない場合に、相談する窓口が用意されています。
相談のメッセージと共に、アップロードされているシナリオ一式が、サポート窓口へ送付されます。

シナリオの概要

コマンド選択方式とコマンド入力方式

コマンド選択方式とは、現在一般的になっている、随時示される選択肢から行動を選択する方式です。それに対して、コマンド入力方式は、行動を表す文字列をプレイヤーがキーボードから入力して、行動を指示する方式です。
このシステムでは、コマンド選択/入力方式のどちらのゲームでも制作可能になっています。
コマンド選択方式では、単純に行動を表す文章を選択肢にすることもできますし、いったん動作だけを選択肢にして選ばせた上で、選択した動作の対象となりうる対象物を次の選択肢にする方法もあります。
コマンド入力方式では、多くの場合、動作を表す単語(述語動詞)と動作の対象を表す単語(目的語)を空白文字などで区切って、例えば「取る 鍵」などと入力します。動詞だけだったり、複数の目的語を入力することもあります。単語の並び順は問われず、「取る 鍵」でも、「鍵 取る」でも同じ意味になります。あらかじめ適切に同義語が定義されていれば「かぎ とる」や「get key」と入力しても同じ意味になるでしょう。シナリオによっては、区切り文字に空白以外の句読点や「を」も受け付けて、「鍵を取る」などと、より自然言語に近い入力ができるようにしてある場合もあります。
受け付けるコマンドの内容は、シナリオ次第なので、呪文のような文章にすることも可能です。
クリックして開始してください。

シナリオの例

左は、非常に単純なコマンド入力方式のシナリオの例です。
すぐ終わってしまいますが、実際にコマンドを入力してプレイすることもできます。
最初のシーンで、「見る」と入力すると、「最初の場所です。」と返されます。
これは、「[開始シーン]」に「(見る) message"最初の場所です。";」と書かれているためで、「もし『見る』と入力されたら、『最初の場所です。』と表示しなさい」という指示になっています。
「見る」でなく、「みる」と入力しても、「look」と入力しても同じ結果になります。これは、辞書に「見る/みる/look;」と書いてあるためです。
辞書にない言葉を入力したらどうなるでしょうか?
試みに、「取る」と入力してみると、「何がしたいのか解りません。」と表示されます。
これは、「[何もなかったら]」に「(? !!) message"何がしたいのか解りません。";」と書かれているためで、「もし辞書にない単語が入力されたら、『何がしたいのか解りません。』と表示しなさい」という指示になっています。
この「[何もなかったら]」というシーンは、他の全てのシーンから共通に使われます。
それでは、辞書には書いてあるけれど、いまいる「[開始シーン]」には対応が書かれていない単語を入力したらどうなるでしょう?
このシーンには「もし『右』が入力されたら〜」という指示「(右)〜」は見あたりませんから、試しに「右」と入力してみると、「それはできません。」と表示されます。
これは、「[何もなかったら]」の最後に「message"それはできません。";」と書かれているためで、「もしこれまでの条件に一致する入力がなかったら、『それはできません。』と表示しなさい」という指示になっています。
さて、ゲームに戻って「進む」と入力してみましょう。「右と左に道が分かれています。」と表示されました。
「[開始シーン]」には、「(進む) go[分岐路];」と書かれています。これは、「もし『進む』と入力されたら、『go[分岐路』しなさい、すなわち、シーン[分岐路]へ移動しなさい」という指示です。
そして、「[分岐路]」には、最初に「message"右と左に道が分かれています。";」と書かれているので、「右と左に道が分かれています。」と表示されたわけです。

シナリオの実際

実際のシナリオでは、より複雑で膨大な要求に柔軟に応じられるように、略記や別記などの記法、フラグやアイテムといった概念、画面と入力の制御、流れ制御や抽象化の機構など、数多くの機能が利用できます。

「Bad Request」について

もし、作品で遊んでみようとして、「Bad Request」と表示されてプレイできなくなってしまった場合は、このサイトのクッキーを削除してみてください。
その際、間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。

クッキーの削除方法

Firefoxの場合
「ツール」メニュー → 「オプション」 → 「プライバシー」タブ → 「Cookie を表示」ボタン と進み、「avg.thinkingrabbit.jp」サイトのクッキーだけを削除してください。
間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。
Operaの場合
「ツール」メニュー → 「設定」 → 「詳細設定」タブ → 「Cookie」 → 「Cookie設定」ボタン と進み、「avg.thinkingrabbit.jp」サイトのクッキーだけを削除してください。
間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。
IEの場合
「ツール」メニュー → 「インターネット オプション」 → 「全般」タブ → 「閲覧の履歴」セクション「設定」ボタン → 「ファイルの表示」ボタンと進み、「avg.thinkingrabbit.jp」サイトのクッキーだけを削除してください。
間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。
Safariの場合
「Safari」メニュー → 「環境設定...」 → 「セキュリティ」タブ → 「Cookieの受け入れ」セクション「Cookieを表示」ボタンと進み、「avg.thinkingrabbit.jp」サイトのクッキーだけを削除してください。
間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。
Chromeの場合
「設定」メニュー → 「オプション」 → 「高度な設定」タブ → 「コンテンツの設定...」ボタン → 「Cookie」タブ「Cookieと他サイトのデータを表示...」ボタンと進み、「avg.thinkingrabbit.jp」サイトのクッキーだけを削除してください。
間違って、他のサイトのクッキーを削除しないように、十分注意してください。

沿革

2007/08/10企画始動今林氏から「コマンド入力アドベンチャーゲーム復興」の構想が明かされました。
2007/09/04制作開始最初のミーティングが行われ、プロジェクトの方向付けがなされました。
2007/09/11試作版稼働この時点ではまだオフラインで動作していました。
2007/09/15サイト開設サイトを開設し、オンラインサービスを稼働しました。
2008/09/26サイト公開サイトを公開しました。
2008/10/01RSS配信お知らせRSSの配信を開始しました。
   
COPYRIGHT©2004-2013 FALCON CO.,LTD. / HIROYUKI IMABAYASHI ALL RIGHTS RESERVED.
このサイトは、ファルコン株式会社と今林宏行が権利を留保する著作物です。
このサイトによって生成された作品には、ファルコン株式会社が権利を留保する著作物が含まれています。
各シナリオの著作権は、各シナリオの作者に帰属します。
これらの作品は、権利を留保された著作物です。これらの作品の利用は、個人や家庭内でお楽しみいただく場合に限ります。
これらの作品の転載や再配布などを禁止します。